2021/11/28
こんにちは。この前ゴルフの帰りにトラックと軽自動車が事故を起こしていました。その前にも軽自動車とバイクが事故をしており、最近事故現場をよく目撃します。皆さんも事故起きないように安全運転を心掛けましょう。当院は隣の糸満市から事故に遭われた利用者様もご来院しております。
皆さん、車に乗っている際に突然、事故に遭ってしまったらどうしますか?事故が起きた後の対応の流れは大丈夫でしょうか?私も今は流れが頭に入っていますが、いざとなった時にパニックなってしまって焦ってスムーズな対応ができないかもしれません。なので、これをご覧になった方は是非頭の片隅にでもいれておいてくださいね。
では、交通事故に遭ってしまった場合の対応を順番に説明していきます。
1、けが人がいないか確認
何よりもまずは人命が第一です。けが人がいないか確認し、いたら救急車を呼び必要に応じて応急救護を行いましょう。
2、警察に連絡
大きい事故、小さい事故に限らず、必ず警察を呼びましょう。でないと、あとから何かあったら遅いです。たまに小さい事故だからと言って警察呼ばない方もおられますが事故証明がないと保険金などの支払いもできなくなる場合もあります。
3、相手の確認
事故の相手の氏名、住所、電話番号、生年月日、ナンバープレートなどを確認して控えておきましょう。相手方の保険会社が分かる場合には連絡先も確認しておきましょう。
4、保険会社へ連絡
どのような事故でもまずは保険会社に連絡をしましょう。その場での口約束などをしないよう注意してくださいね。
5、病院に行く
痛みがある、ないにかかわらず、病院に行って検査してください。交通事故の場合は後から痛みが出るケースもあります。時間が経過してからだと証明できないケースもありますので少しの違和感があればそれを申し出ましょう。
このような流れで交通事故を対応してくださいね。交通事故は誰でも起こりうるものです。そして交通事故の施術も当院はしておりますので、是非病院に行っても良くならないという方はご相談くださいね。