2021/12/18
こんにちは。豊見城市にある豊崎ゆがみ整骨院です。当院にはスポーツが好きですが痛みがあって思い切りできないという利用者様も多く来られています。お隣の糸満市からも多く来られています。
当院に来られている30代の男性の方が肩の痛みお悩みでした。普段の仕事はデスクワークで座りっぱなしです。そして、1週間に3回趣味でバドミントンをしています。
昔からバドミントンをしていると右肩が痛いなと感じていたそうです。そして、痛くなったら時は近所の整骨院に行き電気の施術やマッサージみたいな施術をしてもらっていたそうです。そのサイクルを繰り返しきました。ここ最近、バドミントンをしていてスマッシュをした際に右肩の痛みが強くなり腕が上に上がらない状態になってしまい今まで通っていた整骨院ではなく私たち豊崎ゆがみ整骨院を調べて来られました。
施術をした結果、原因は背骨の歪みによる巻き肩、猫背になっており肩甲上腕リズムが失われていました。肩甲上腕リズムとは、人間が腕を上げる際に肩甲骨が60°回旋して、腕が上がるように構造になっています。その動きがかなり低下しておりました。その状態でバドミントンしていたので肩関節にものすごく負担がかかり肩関節周りの筋肉を痛めている状態でした。
肩甲上腕リズムを良くするには姿勢が最も重要です。特にこの男性の方は歪みが強かったので、定期的に背骨の歪みを施術していくと決心していました。
今後定期的にサポートさせてもらって好きなバドミントンを思い切りできるようにしていきたいと思います。