足裏の痛み、足底筋膜炎?:原因は足だけじゃない、身体と向き合うことで見えてくるもの。 | 豊崎ゆがみ整骨院 豊見城市豊崎

  • HOME
  • ブログ
  • 足裏の痛み、足底筋膜炎?:原因は足だけじゃない、身体と向き合うことで見えてくるもの。 | 豊崎ゆがみ整骨院 豊見城市豊崎

みなさん、おはようございます。 那覇市や糸満市、南風原町からもご利用して頂いている豊見城市豊崎にある豊崎ゆがみ整骨院です。背骨・骨盤のゆがみ整える整骨院の豊崎ゆがみ整骨院では足底筋膜に対しての施術も行っております。

いきなりですが、皆さんは、足底腱膜炎やなどの足の症状でお悩みでないでしょうか?
足底腱膜炎とは、足の裏を覆っている分厚い膜が繰り返し刺激されることにより、土踏まずや踵の内側に痛みが発生します。

 

特に多いのが、サッカーなど急に切り返す動作を伴うスポーツをする選手やマラソン選手です。 こうしたスポーツでは足底筋膜に過度な負担がかかり、炎症を起こしやすくなります。 このほか、足場の悪い場所で作業する建設業の人や、立ち仕事の多い接客業の人も足底筋膜炎を起こしやすいことが知られています。

また、足だけが原因ではなく、筋肉のバランスや背骨の歪みの関係があると考えました。本稿では、足底筋膜炎に焦点を当て、詳しく探っていきます。

足底筋膜炎は、足底の筋肉や腱の炎症を特徴とする疾患であり、通常は足のアーチ(足底)に痛みを引き起こします。筋肉と背骨の歪みと足底筋膜炎の関連性は以下の通りです:

  1. 姿勢の影響: 背骨の歪みや姿勢の悪化は、体重の分布に影響を与え、足底に余分な圧力をかけることがあります。特に、猫背や反り腰などの姿勢の問題があると、足底の筋肉や腱が過度の負担を受け、炎症が引き起こされやすくなります。

  2. 筋肉のバランスの影響: 足底筋膜炎は、足の筋肉のバランスの問題によっても引き起こされることがあります。特に、足底の筋肉やふくらはぎの筋肉が弱い状態や、バランスが崩れた状態では、足底にかかる負荷が増加し、炎症を引き起こす可能性があります。

  3. 背骨と足の関連性: 背骨の歪みは、体のバランスや歩行パターンに影響を与えることがあります。背骨の歪みが足の動きや姿勢に影響を与えると、足底に負担がかかり、足底筋膜炎のリスクが高まります。

  4. 全身のバランスの重要性: 足底筋膜炎の発症は、単純に足の問題だけでなく、全身のバランスや姿勢の問題によっても影響を受けることがあります。したがって、治療や予防のアプローチは、足だけでなく全身のバランスを考慮する必要があります。

以上のように、筋肉と背骨の歪みは足底筋膜炎の発症に影響を与える可能性があります。適切な姿勢の維持や筋力トレーニング、姿勢改善のプログラムなどを通じて、体全体のバランスを整えることが重要です。

豊崎ゆがみ整骨院では、足底筋膜炎での痛みで悩まれている方も治療に来られます。なかなか改善されない痛みやお悩みを解決を目指しています。

足底筋膜炎は辛い状況ですが、あなたはその痛みと共に戦っています。過度な負担や痛みに苦しんでいるかもしれませんが、希望を捨てずに前進してください。医師や専門家のアドバイスを受けながら、適切な治療やケアを行うことで、痛みを和らげ、回復の道を歩んでいくことができます。

 

足裏の痛みでお困りな方は是非、豊見城市豊崎にある豊崎ゆがみ整骨院にお越しください。

予約フォーム↓

https://x.gd/ZSnjGR

 

 

ご予約・お問い合わせ

その他些細なことでもご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先:豊崎ゆがみ整骨院

※Twitterは現在準備中です。