2021/05/20
本日も、那覇市、糸満市、豊見城市、南風原町から多くの方が来られている豊崎ゆがみ整骨院です。最近、骨盤のゆがみを気にして来られることが多いので、今回は背骨についてお話しますね。
まず、骨盤の役割を知っていきましょう。
1,内臓や生殖器を守る:骨盤の中には、内臓や生殖器があって、これらを支えて守っています。骨盤がゆがむと内臓などが重力により正しい位置よりも下に下がってしまいます。
2,上半身を支える;骨盤は身体の中心部分にあり、背骨とつながっています。骨盤がゆがんでしまうと背骨もゆがみ、身体のバランスが不安定になり、肩の痛みや腰の痛みへとつながってくるのです。
3,正しい姿勢で座れる:仙骨・尾骨・寛骨といった骨の集合体です。座った時に寛骨の坐骨という部分で座り、上半身を適切に支えることは出来るので身体への負担がかかりにくくなっています。
4,歩く時の衝撃を吸収する:歩くときは、足を前に振り出し踵が地面についた時に足に衝撃が加わり、全身に伝わっていきます。その衝撃を足関節→膝関節→股関節→骨盤の順で吸収していく事で上半身への衝撃を緩和しているのです。
骨盤は、多くの骨と筋肉が組み合わさって上半身と下半身を繋ぎ、安定した動きを出すための身体の土台となる重要な役割をしています。もし、骨盤や背骨がゆがんでいると感じる場合が豊崎ゆがみ整骨院へお越しくださいね。